--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.24 23:45

今日は調理人の裏事情に迫りたいと思います

ずばり!
ステーキは材料費とかどうなんだろうか!?

どーでもいいですね、ハイ
まぁ自分で確認したことなかったので(調理師にあるまじき)
確認しようということです(´∀`*)

とりあえずビーフステーキを例にしてみましょう

      必要な材料

   ・牛肉      *5
   ・塩       *2
   ・胡椒      *1
   ・オリーブオイル *1

こう見るとあんま材料費かからなさそうですよね

しかし!
実はビーフステーキは10巻の料理、よって成功率が激低なのですよ?(謎
Wikiによるとスキル値-58%、多分それくらいだと思います

スキル80%のシェフがいたとしましょう
まずエプロンで+4%、料理人の証で+6%、これで90%です
90-58=32%(成功率)となるわけですな

まぁ簡単に3回に1回成功する、としましょうか
つまり、一つ作るのに必要な材料は

     必要な材料

   ・牛肉      *11
   ・塩       *4
   ・胡椒      *3
   ・オリーブオイル *3

2回失敗することを前提にすると(嫌な前提w)失敗時に材料が少し戻るのでこーなります


であここから各材料費を見てきたいと思います
ここでは店売りで済ませるとしましょう
まぁ牛肉はアリアでしか売ってませんが・・・

        
        店買いでの材料費

   牛肉      15G*11=165G
   塩       15G* 4= 60G
   胡椒      15G* 3= 45G
   オリーブオイル 10G* 3= 30G
                    
    165+60+45+30=300G


・・・・・・高いですね(汗
今300Gでビフテキ売っても誰も買わないでしょうし
てか300Gで売って儲かるわけじゃありませんよ!?あくまで材料費が捻出できるだけです
そう考えると露店では400G以上・・・詐欺ですねw
今のボダ露店事情だと200前後ってとこですから・・・


とりあえず戦えないシェフでも露店で安く買い取りは必須のようです
しかし、オイルと胡椒は現段階で入手方法が店売りのみ
これ以上安く仕入れるのは不可能でしょう、よって75G分は諦めw

岩塩5個あれば塩6個作れるので露店で岩塩買取が現実的ですね
4~7くらいで売られてるので比較的安く済みます、てか3Gの投売りな時もw
そうすると15Gとかで捻出できます、これで一気に45G浮きます!

次は牛肉、正直店の価格が高すぎなような・・・
自分で取りに行ってもいいけど、あえて露店でだすな4~7Gってとこでしょうかね、4Gは全然見ないけど
もし5Gでつかめたとしたら55G、110G浮きます

まとめると・・・

        牛肉* 5G*11=55G
     塩(岩塩)* 3G* 5=15G
        胡椒*15G* 3=45G
   オリーブオイル*10G* 3=30G

      55+15+45+30=145G

155Gも浮きました!露天を上手く活用するとここまでコスト落とせるんですね
あとは岩塩や肉を自力で取ることでさらなるコスト削減が期待できます

同じギルメンに協力してもらうのもいいですね~
自分は後者です←パラサイt(ry
おかげで180Gで売りに出してみたりw



長くなりましたが・・・人によってはお金かけて作ってる人もいるのであんま高い高いと攻めちゃいけませんよ~

テーマ : 新ベルアイル - ジャンル : オンラインゲーム

| 過去の日誌 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


